2021年09月24日

生活介護わのみの日中活動 from 多機能サポートランドさわおとの森

こんにちは!生活介護わのみです!!  


夏のなごりもだんだん薄れ、朝晩は過ごしやすくなってきました。季節の変わり目を感じる今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて生活介護わのみでは感染予防に努めながら今年度も様々な行事を行っていますが、日頃の活動においても充実した生活を過ごせるよう利用者の皆さまと共に努めております日頃取り組む活動はわのみでのメインともなる活動であり、利用者の皆様が励み取り組んでいる内容となります。

そこで今回はわのみの中で日々行っている活動の様子を一部ですが紹介したいと思います!

【リサイクル活動】

リサイクル活動1リサイクル活動2

わのみでは、保護者様に協力していただきながら空き缶やペットボトルを集め、リサイクル活動を行わせていただいております。

夏の暑い季節は特に集まる空き缶やペットボトルも多く、利用者の皆さま一丸となってリサイクル活動に励んでおります!

スイカ割1.jpg

 リサイクル活動を行うことでお金やポイントが貯まり、それ等はわのみの活動で使うグッズやおやつ等を購入する為に使われております。

 今年度は8月にスイカを購入し、活動のなかで『スイカ割り』を行わせていただきました!!

スイカ割3.JPGスイカ割4.JPG


 皆さんの頑張りにより、購入できたスイカ最後はみんなで美味しく召し上がっております。

 今後もわのみ一丸となってリサイクル活動を行わせていただきますので、今後とも活動へのご協力よろしくお願いします。


【清掃】

また、わのみでは毎週金曜日を目安に利用者の皆さま全員で施設内の清掃を行う機会を設けております。

 自分たちの生活する場所は自分たちで!利用者の皆さまの中には掃除を楽しみにわのみへ来てくださる方もいらっしゃいます!

清掃1.JPG清掃2.JPG

窓ふき掃除!綺麗になることを心掛けて

清掃3.JPG清掃4.JPG

もちろん普段から使用しているテーブルも

清掃5.JPG清掃6.PNG

掃除が終わった後はいつもピカピカな活動室にきらきら



皆さんのおかげでいつも綺麗な環境で活動を行うことができています!


以上で今回のわのみ活動紹介を終了したいと思います。

今後も感染症対策を徹底しながら安心して利用者の皆様が過ごせる環境作りを行って参ります。


今後ともよろしくお願いいたします。

posted by さわおとの森 at 11:13| 日記