2022年10月20日

塩釜市ひまわり園 活動報告

いつもお世話になっております!

塩竈市ひまわり園です!


日が暮れるのが早くなり、寒さを感じる日が多くなってきていますね。

そんな寒さにも負けずに子どもたちは元気に活動していますので園での活動の様子についてご紹介いたします^^



「ひまわりキッズ」

午前中は未就学児たちが元気よく活動しています。

コロナ渦ということで、お弁当を食べる際には衝立をしたりと感染症対策を行いながら過ごしています。

5月の遠足では七ヶ浜町にある「ながすか多目的広場」へおでかけをしました。

すべりだい.jpgながすか公園.jpg

                  次はなにをしようかな〜?(^^)/


9月の親子であそぼう会ではふれあい遊びを楽しみました^^

おやこであそぼう1.jpgおやこであそぼう2.jpg

 上手にとれるかな〜?


今後も秋の遠足などいろいろなイベントを予定しています^^


「ひまわりクラブ」

午後からは学童児が活動をしています。学校終わりに公園におでかけをしたり、クッキング活動をしました。

学童クッキング.jpg

ホットケーキ作り!上手に牛乳を入れられたね☆

また、夏休みなどの長期休みのときには園の中でお祭りをしたり、「仙台市天文台」でプラネタリウム見学をしたりと休みの日ならではの活動をしました

さかなつり.jpg

お祭りでの魚釣り!なにが釣れるかな?

天文台.jpg

仙台市天文台へ!展示室を探索中


まだまだ、ご紹介しきれない活動がありますが、子どもたちは元気よく来園してきてくれています。


今後も感染症対策を行いながら、楽しく活動できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む
posted by さわおとの森 at 19:29| 日記

「さわおとの森ショートステイ(短期入所)」の建物を、WEB内覧会風に紹介します♪

 晩秋に差し掛かり、肌寒い日も増えてきた利府町です。毎日の服選びが難しい今日この頃ですが、今後はどんどん気温も下がってくると思いますので体調には気をつけていきたいですね。

 さわおとの森ショートステイは旧さわおとの森からお引越しをして約半年が経ち、新しい建物にも皆さんすっかり馴染んできたところです。その一方、利用されているご本人たちの噂話やお土産話から「どんなところに泊まっているの?」「まだ新しいところ見たことないんだけど…」というお声もたくさん頂戴するようになりました。

 そこで、今回のブログでは「さわおとの森ショートステイ」で使っている建物の中を写真と共にご紹介させていただくことにしました。

 来訪された方の目線で…
DSC_0459.JPG
「多機能サポートランドさわおとの森」全館のエントランスです。


DSC_0458.JPG
入口は防犯対策のため、オートロックになっています。インターホンのほか、ご利用のサービスに直結しているドアベルもご用意していますので、ここでは「ショートステイ」のボタンを押してくださいね。担当者がご対応します。



DSC_0457.JPG
ドアを開けると外廊下が続いています。正面は園庭になっていて、左側に事務所と生活介護わのみ、放課後等デイサービスくるみの部屋が並んでいます。ショートステイ棟は向かって右側の建物になります。



DSC_0439.JPGDSC_0440.JPG
建物の入り口です。取り違いを防ぐために靴箱は一人分ずつお名前を表示しています。


DSC_0441.JPG
談話室 兼 食堂です。一日の定員(12人)が余裕をもって座れる広さがありますが、現在は感染症対策で個室も利用しながら分散して食事をとっています。

夕食後の余暇時間には、テレビを見てソファでくつろいだり、学校の宿題をしたり、お友だち同士で談話したり…と多目的に使用しています。


DSC_0442.JPG
一泊分の手荷物は、一人ひとり衣装ケース内でお預かりしています。自己管理が可能な場合は、自室に持ち込んでいただいても大丈夫です。


DSC_0443.JPG
食堂に隣接した調理室に通じる配膳/下膳ハッチです。食事時にはいい匂いがあたりに漂います。


DSC_0445.JPGDSC_0446.JPG
建物の1階にあるお風呂と脱衣洗面スペースです。ご希望があれば衣類のお洗濯(有料)も承ります。


DSC_0447.JPG
トイレから脱衣所、お風呂まで動線がひとつながりになり、衛生面とプライバシーに配慮した造りになっています。


DSC_0449.JPGDSC_0453.JPG
こちらは2階の吹抜けの様子です。上階から談話室が見える回廊はちょっとした人気スポットです。


DSC_0444.JPGDSC_0451.JPGDSC_0452.JPG
個室の様子です。基本的には全室同じ広さで、一部の居室は間仕切りで2室がつながり、用途に応じて開放できる構造になっています。現在、少しずつですが各部屋の設備を整えていて徐々にその部屋ごとの個性が出てきているところです。


DSC_0455.JPG
時節柄、衛生・換気には十分に留意して運営しています。





今回は、さわおとの森ショートステイの建物内をご覧いただきました。またリクエストなどあれば、他の場所もご紹介していきたいと思います。
posted by さわおとの森 at 14:50| 日記