2020年06月30日

塩竃市ひまわり園です!(^^)!

こんにちは!塩竃市ひまわり園です!
夏が近づいていますが天気良くなったり、悪くなったりと冴えない日が続いています。
ですが、子どもたちはそんな日にも負けず元気に活動してくれています!
さて活動の一部ですが園での様子をみなさまにご紹介したいと思います!!

〇ひまわりキッズ〇(未就学
園内でのスライム活動や一本橋などの運動あそびといった活動や園外での公園あそび、お散歩などさまざまな活動を行っています(>_<)

スライムあそび!みんなの目の前でスライムを作り、感覚あそびを楽しみました^^
IMG_8594.JPG
運動あそび!一本橋やトンネルくぐりなど体を使ったあそびをしました。
IMG_8478.JPG
公園あそび!近くの公園までお散歩し、鬼ごっこや遊具をしました。
今年は小さいお友だちが多いですが、塩釜市の坂道を頑張って歩いています!
IMG_8571.JPG
季節の制作!今月は七夕飾りを作ってみました!
上手に作れたかな〜〜?
IMG_8785.JPG
以上、ひまわりキッズの活動の様子でした〜!

さて次は学童さん!
〇ひまわりクラブ〇
今年はコロナウイルスの影響により、社会体験施設がお休みで出かけられず、、
その代わりに万葉の森、郷郷ランドなど普段なかなか行けないような公園におでかけをしてきています。

万葉の森!山道をお散歩してきました^^
IMG_8353.JPG
郷郷ランド!船形の遊具の他に広い芝生を鬼ごっこしてきました。
IMG_8208.JPG
室内にて買い物体験!自分でおやつの組み合わせを考えながらお店屋さんごっこをしました。
IMG_8558.JPG
帰りの会では子どもたちに絵本を読んでもらう機会を作っています。
IMG_8599.JPG
コロナウイルスの影響により、予定していた行事などができないこともありますが、みなさんに楽しんでいただける活動していきますのでどうぞよろしくお願い致します。
posted by さわおとの森 at 18:59| 日記

2020年06月03日

あかいしの森 むーとんです!

爽やかな5月が終わり、蒸し暑い梅雨が近づいてきました。湿度が高く汗をかきやすい時期になってきましたので、こまめに水分補給をしながら体調管理に気を付けていきましょう。
むーとんは、そら・はな・まめの3クラスの構成となっていて、毎月3クラス合同でホールに集まって誕生会を行っています。
今回は、そんな誕生会の様子をご紹介していきたいと思います!
5月 誕生会.JPG6月.JPG
誕生会は、各クラスの職員が順番に出し物と司会進行を担当し、子ども達だけでなく保護者の方々にも楽しんで頂けるよう職員一同気合を入れて行っています。
10月2.JPGH30 9.JPG
コスプレをまじえ役になりきった寸劇や歌、マジックやダンスなど手作りの道具を使った演出の最後には、皆で♪ハッピーバースデーの歌でお祝いしています。
H30 11月.JPG

これからも、誕生会だけでなく活動や行事も楽しんでもらえるような内容を考えていきたいと思っています!
posted by さわおとの森 at 14:35| 日記