2017年08月29日

こども発達センター あかいしの森 まめ組の紹介

今月は、こども発達センター あかいしの森 まめ組の様子をお伝えしようと思います( ◠‿◠ )


まめ組は、未就学のお子さんが保護者の方と一緒に通う、母子通クラスです。


まめぐみのお友達は、5月の活動で、プランターにひまわりの種を植えました。

プランターに重たい土をスコップで一所懸命入れて、優しく種をまきました。

その日から、毎日園庭遊びの前に水やりをし、成長を見守ります…

まめブログ1.jpg


お休みのお友達がいたら、その子の分のひまわりにも水やりをしてくれる優しいおまめの皆さんです(*^_^*)

ひまわりはすくすく成長し、8月前半には、見事に全員分のお花が咲きました!!!


まめブログ2.jpg

今年できた種を来年も植えて、咲かせることができたらいいなと思います。



8月は川遊びを予定しておりましたが、雨天、更に台風接近の為中止に…(~_~)


代わりに園内で、縁日ごっことスイカわりをしました。

水風船すくいや、的当て等でたっぷり遊びました。

スイカ割りは、初めて行うお友達が多い中、全員スイカに命中!!!

もちろん保護者の皆様も参加していただき、スイカが綺麗に割れました!!

お弁当の後に、みんなでたくさん食べました\(^o^)




8月のある日の活動  クッキング




今日はクマさんのホットケーキをつくります


ひとりひとり、ボウルの中に卵と牛乳と粉を入れて  まぜまぜまぜ……


ホットプレートの上にとろ〜りと流して…




うまくひっくり返せるかなあ   ママと一緒に挑戦!


えいっ!!  できたあ!




食べたいところをぐっとこらえてクッキーで飾り付ければ…


ほら!くまさんのできあがり!!


まめブログ4.png




みんなで「いただきま〜す」








今日は8月生まれのお友達の誕生会


まめぐみ、はなぐみ、そらぐみのみんながホールに集まりました




今日の出し物は何かな?




あっ!フィッシャーマンの先生が釣りざおを持って登場


ブルーシートの海の中からいろんなものを釣り上げていきます




きれいな虹色の魚  


大きなタコ


しゃぼん玉も飛んできたよ


ざぶーんとタフロープの大波がみんなの上を通り過ぎていくと


うわー クジラだあ


大きなクジラが釣れました。




最後にキュウリのエサで釣り上げたのは なんと!


カッパでした!!


3まめブログ.png




カッパが持ってきたバースデイカードをもらい、みんなでハッピーバースデイを歌ってお祝いしました。


8月生まれのお友達、おめでとう!


posted by さわおとの森 at 16:44| 日記

2017年08月07日

法人名称を「特定非営利活動法人さわおとの森」から「認定NPO法人さわおとの森」へ!

 お知らせが遅れましたが、法人名称を「特定非営利活動法人さわおとの森」から「認定NPO法人さわおとの森」へ、今年5月24日に法務局へ申請し5月26日登記となりました。
 変更理由は、平成25年7月19日に宮城県から認定法人として認定されており、より広く周知することを主とした目的として変更いたしました。
 現在関係部署へ順次お知らせしております。ホームページも現在修整中であります。

 今後とも認定NPO法人としてのさわおとの森へ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
posted by さわおとの森 at 09:41| お知らせ

2017年08月04日

利府こども発達センター・地域拠点センター開所式

 天赦日である7月6日(木)の10時30分より「利府こども発達センター・地域拠点センター開所式」を利府こども発達センター遊戯室で執り行いました。ここでは、宮城県で初の地域生活支援拠点整備として塩竈・多賀城・松島・七ヶ浜・利府からの委託事業「ふきのとう」の開所式ということで、5市町長すべての参加をはじめ、宮城県障害福祉課長、5市町福祉関係部課長、塩竈地区手をつなぐ育成会等連絡会々員など参加していただき、総勢60名のもと実施いたしました。参加していただいた皆様へ感謝を申し上げます。
 今回の開所式で、関係機関や障がい関係団体から、拠点整備として開所した「ふきのとう」への期待が大分大きいと感じられ、身を引き締めて事業に取り組んいかなければいけないと思われましたが、障がいのある方々が地域でより生活しやすい環境にするため、他機関や施設と連携を行う「面的整備」も推進していく必要があり、今後も5市町協議会(宮城東部自立支援協議会)で検討をしていきます。

kaizyou.jpg

rihutyoutyou.jpg
5市町長代表として、利府町長 鈴木勝雄 様からの祝辞を頂きました。ほかに宮城県障害福祉課長 佐藤謙一 様、塩竈地区手をつなぐ育成会等連絡会 下山清子 様からも祝辞を頂きました。

teapcut.jpg
5市町長、障害福祉課長、法人高橋副理事長によるテープカット

kusudama.jpg
テープカットの後、未就学の利用児・保護者によるくすだま割り

handobel.jpg
職員によるハンドベル演奏、ちょっとという場面も!

posted by さわおとの森 at 10:56| お知らせ