2016年03月25日

どんぐりクラブ 後期も盛りだくさんです!

こんにちは!!さわおとの森・どんぐりクラブです

27年度も修了の季節になりました。どんぐりクラブでは3月11日にお別れ会を行いました。

みんな立派に園長先生からがんばり賞の賞状やメダルを受け取ることが出来ました。色々な事を体験して、みんな成長してくれました。これからが楽しみです。

 どんなことを体験したのか、秋から3月までの行事を紹介します。


11月に歯科指導がありました。大和町の二宮歯科の二宮先生に来ていただいて行いました。

ママ達には歯みがきの仕方や虫歯にならないような食事・おやつの獲り方を教えていただきました。一人一人口腔内のチェックもしていただきました。みんな大きな口を開けて・・・みんなしっかり歯みがきできていました。虫歯のお友達はいませんでした。二宮先生、ありがとうございました。


えらいな〜 お口開けられて!

1.jpg 2.jpg


同じく11月にりんご狩りに行ってきました。お天気も良くて・・・リンゴ園の端っこまで走っていくお友達もいました。真っ赤なりんごをしっかり握って、ギュっとねじって収穫!!


自分たちで取ったリンゴは、とってもおいしかったです!!


3.jpg 4.jpg

              ママ、あっち!あっち!!


 5.jpg 6.jpg


                 おっきいね〜                                                               おいしいね〜




こんな素敵な一場面もありました。優しいお兄さんです!!


7.jpg  8.jpg



12月はやっぱりクリスマス会!!今年も利府のイオンサンタさんが来てくれました。一緒にゲームも楽しみました。でも、プレゼントをもらった時がみんなうれしそうでした。

                                                                                              イオンサンタさん登場

9.jpg 10.jpg



     サンタさんも一緒にロンドン橋〜                                        ありがとう!サンタさん

11.jpg      12.jpg



1月は初詣。みんなで青麻神社にお参りして来ました。(残念ながら写真はいまひとつでした・・)



2月、お父さん参加。今日はママの代わりに頑張りますと、9人のパパが来てくれました。


体操、ふれあい遊びにお集まり、活動はサーキット遊び。パパたちも一緒に楽しんでくれました。お弁当はみんなでカレーライスを食べました。デザートはヨーグルト!おなかいっぱいでした。



                  だっこして〜♪                                                   こちょこちょ〜

13.jpg   14.jpg


                         は〜い♪                                                  座ったらいくよ〜


15.jpg   16.jpg


17.jpg     18.jpg

                                                         おいしいね〜


3月はお別れ遠足。みんなで電車に乗って仙台へ。初めて乗る電車にみんなうれしそう。岩切駅では新幹線を見て、貨物列車も見て、利府行きの下り電車も見て、やっときた上り電車。誰も騒ぐことなく乗っていられました。アエルの屋上は良い眺めでした。お昼は、ハンバーガーにポテト、ジュースも飲み、みんな満足げでした。帰りの電車は、東北仙石ライン。一番前で運転手気分もちょっと味わいました。

 19.jpg 20.jpg  21.jpg   22.jpg  23.jpg  24.jpg  25.jpg  26.jpg  27.jpg

多くの皆様のご協力を得ながら、このように楽しく過ごせた一年です。ありがとうございました。また28年度も元気に頑張りますので、よろしくお願い致します。


posted by さわおとの森 at 16:10| 日記